SSブログ

2007-03-01 訃報… [わんこの記録]

ご近所のワンこ仲間のお子さん(私たちの間では
愛犬ことは我が子も同然なので敢えてそう言う書き方にします)
が、天国に召されてしまった。

思えば昨年から、今年早々、既に仲の良いお子達が
たくさん虹の橋に行ってしまった。

愛する我が子を亡くす…もの言えぬ我が子を亡くす
という事は、半身をそがれるような喪失感を感じ
本当につらいものである。

今回の火葬は、移動火葬システムで、それが、皆さんの
感覚に合うかどうかは別として、今回の飼い主様の
「●●君が、いつも大好きな公園のそばで焼いてあげたい」
その気持ちはとても大事な気持ちだと思うし
何より虹の橋に旅立った彼にとっての一番の供養ではないか?
と感じる。

家で、納得行くまでお別れをし、火葬場で焼いてもらう
それは最近では一般的になっているけど、それがいいか
家の前や愛するものの好きだった場所まで来ていただいて
焼いていただくか…色々な選択肢があって良いと思う。

今回、初めて移動火葬に立ち会いましたが、以前
テレビでにおいのでない安全なお釜を積んだ車で
ご自宅や飼い主の希望のところに行くシステムのところで
たまたまその番組観ていたので、係りの方と
そのお話をして、焼かれる間時間を過ごした。

本当に煙は出ていないが、煙突から陽炎のような
熱気とともに●●君が天に昇っていくように
感じた。

のぽ君とぽちこのは順調に育てばまだまだ先の話だが
何回も愛する子達の火葬に行ってきてすっかり
どのような段取りで行われ、そして焼け残った骨を見て
体のどの部分が悪かったか、までわかるようになってしまった。

ぽちお君の時もつらかった。本当につらかった。
改めて自分のぽちお君のログを読んで涙が出た。

そのとき支えていてくれたのは、今のようにお散歩
仲間が居ない頃で、ネットの仲間が支えてくれた
ぽちお君の画像も作ってくれた。いろいろな方に励ましていただいた。

ぽちお君もたくさんのネット仲間に見送ってもらいとても
幸せだったと思う。ぽちお君の過去ログにも書いてあるが
火葬の業者の方も、ぽち君の火葬料金値引きしてくれた。
ぽちお君がとてもいい子だったから皆が優しくしてくれた。

そのときの気持ちをたくさんのお友達のお子達を
見送るたびに思い出す…

ぽちお君のときの過去ログ倉庫
http://muchan.net/diary/lucky77/
ぽちお君の部屋
http://lucky777.medetai.net/pochionooheyada.htm
ぽちお君の最後の写真(ここサーバの関係で写真が見れない)
http://lucky777.medetai.net/pochiotoowakare.htm

火葬の業者の方の了解を得てBLOGで紹介します。





犬の十戒


あなたにほめられたくて―犬の十戒


犬の十戒


「虹の橋」で逢おうね―愛する動物たちとの再会の時に


ペットが死ぬとき―誰も教えなかった別れの意味


ペットたちは死後も生きている


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。