SSブログ

2007-08-13 のぽ君と、ぽちこちゃんと初めての川遊び [わんこの記録]

間の抜けた更新でごめんなさい…本当に忙しく
家に戻ると疲れ果てていてパソコンをする気になれず…
たまに開くとメンテ中につきなんちゃらといわれ入れず…
やる気をさらになくしておりました

のぽ君と、ぽちこちゃんと初めての川遊び。

家の前にでっかいプールが鎮座ましましていたり
ブレーカーが飛んで、ネットやる気なくしたり、
本当に忙しくて、パソコンにさわていなかったり…。
いろいろあったけど、楽しい夏を過ごせたと
言えるかもしれない。

ご近所招いてのBBQやら、家人の生家でのBBQと
のぽ君、ぽちこちゃんの
初めての川遊びなど、たくさんの行事があった。

家人の生家に行ったのは、基本的には法事で
新盆なので直系の家人は身内として顔を出さないわけには
行かないから、といっても今まで愛する我が子を家に
留守番させての法事は私だけ泊まらず、先に新幹線で
帰ってきて、というハードなものだったから、今回は
田舎の身内を家人が一丸となって説き伏せてくれての
のぽ君ぽちこちゃん連れての初めてのお泊りと相成った。

炎天下ではのぽくんとぽちこちゃんが可哀想だと思っていたが
家人の一人が散歩にいけ散歩に行けというので、仕方なく
炎天下の中、洋服を水にぬらして散歩に出かけた。
いつまでも歩くつもりは毛頭なく、しばらく歩くと水道が
使える家人の実家の工場があるので、そこまで歩くことにした。

さすがにのぽくんもぽちこちゃんも暑くてバテバテ。なので
盛大に放水し、地面の温度を下げ、今度は水道水を高くあげて
霧雨状にしてのぽくんとぽちこちゃんに降り注いでみた。

本当に霧状なので、のぽくんとぽちこちゃんはさほど水を嫌がる
ふうでもなく、むしろ「あら?なんとなく気持ちいいわね」
みたいな感覚でいたように感じられた。

しばらく水と戯れていると、太った家人が買い物から帰ってきて
その工場の前をとおった。盛大に水を高く打ち上げながら放水
しているので、「あら?うちの工場で誰が何やってんのかしら?」
と車のなかで、家人の本家の皆さんたちもびっくりしていたらしい。

太った家人が水遊びに参入したことで、また活気が出て
水遊びが激しくなり、でも霧雨を保っていればのぽくんも
ぽちこちゃんもそれほど嫌がらず水を浴びているのをいいことに
じゃあ、川遊びしよう!ってことになり、写真はそのときのもの。

のぽ君は、水が大嫌いで、いやいや感は否めない。
写真にもその表情は見て取れる。それでもさすがに
男の子。立派に力強く泳いでくれました。

ぽちこちゃんは、水は怖いけど、中に動く魚や蟹を
見つけては狩猟本能発揮!すっかり狩の体勢。
シーズンだったのでオムツつけているし、おなかを
冷やしてはかわいそうだから無理に泳がせなかったけど
川遊びの楽しさは判ったような?判らないような???

ちなみに、川の中で浴衣着せているのは、結局居なかったけど
蛭などの吸血系に吸われると可哀想なので着せて川に入れた。

海なら着せなかったと思うが、初めての川遊びなので
親としては心配で…。でも蛭はいなかったよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。