SSブログ

2007年11月09日ぽちこちゃんがおぽんぽん痛い!!! [わんこの記録]

2007年11月09日
大変!ぽちこちゃんが朝から吐いている!二度ほど吐いて
今日は病院に行かないといけないと思っていたら、三度目に
吐いたとき、なにやら得体の知れないブツが吐き出されてきた。

黒くて細長くて丸いもの…。長さは4センチほどもあろうか?
そのブツもジッパー付袋に保存。病院に持っていく。

家は狭くてお世辞にも綺麗とはいえませんが、犬が誤飲・誤食
して困るものは、ホッチキスの針に至るまで気をつけている。
だから家の部屋にこんな異物があるのはありえない!

そういえば、家人の母屋部屋の方に連れていったっけ?
そのときテーブルの奥の下にある異物をダイソンのように
吸引したのか?だって食べたっていう代物じゃない。
多分化石化した食物をそのまま飲み込んでいる状態のもの。

異物を吐き出したはいいが、吐き気が治まらない。
定期検診もかねて病院に行く予定だったから、即行で病院に。
先生には異物を見せ、おなかも調べてもらったが、思ったより
胃腸の動きに異変は無い様で少し安心した。

注射かな?入院かな?と冷や冷やしたんだけど、お薬を
先生から飲ませていただき、それで終了。だけど、吐き気は
治まったものの、夜のご飯のとき、ぽちこちゃんが家に来て
初めてご飯を残した。少なめに柔らか目ふやかしご飯を
あげたけど、ご飯を残した。

見ると多分おなかが痛いのだろう。目がウルウルしている。
おなかが痛いか、おなかが気持ち悪いか、両方か…
私自身、胃痙攣や、風邪の時のひどい腹痛や、食中毒は一通り経験
しているので、その苦しみや気持ち悪さを想像すると、こちらも
同じ痛みを経験しているように気持ち悪さがよみがえる。

それに、気をつけているとはいえ、家人の母屋まで気が回らなかった
母がいけないので、可哀想なことをしたと胃が痛くなる思いだ。
人間の赤ちゃんと同じ、なんでも口に入れるのだから、今より
さらにさらに、母屋に連れて行くときも点検してからにしないと…
家人の母屋の住人は私よりはるかに綺麗好きなので信用していて
注意を怠ってしまった。

消化されず吐き出せたのも運がいい。腸にまわっていたら…
日帰りで病院から戻れなかったと推測した。
ぽちこちゃんにとっても、母からもらうものでないと大変な
思いをするんだと言う認識ができたかどうかわからないが
本当に辛そうなぽちこちゃんでした。

その夜もう一度抗生物質を飲ませ、次の朝控えめのご飯も
少し元気なさそうに食べていたので、出かける前に
もう一度薬を飲ませ、私が帰宅後のご飯のときは、いつもの
ダイソン・ぽちこちゃんに戻って元気よく、何事もなかった
ように、ご飯を食べました。便もゆるくなかったそうです。

本当に一安心しました。ぽちこちゃんも受難でしたが
私も涙目のぽちこちゃんの顔を一生忘れることはできないでしょう。





宜しければ忙しくて更新もままならない母ですがぽちっとお願いします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。