SSブログ

2007-03-14 今日のテレビと、自分自身のカミングアウト [わんこの記録]

今日仕事先でほんの僅かな休憩の際、たまたま
食事したところでテレビがついていて
ラーメン屋さんが委託警察犬と訓練士として
活躍している…という番組を見た。

一人でボーっとというか入り込んで見てしまい
二代目犬カールの死のときは大粒の
涙がポロリと出てしまい困った。

最後のオチが警察犬が好きでCDまで出した
ってくだりで笑いがでたけれど…
警察犬は仕事として生きているから短命なんだよね。
警察犬に限らず使役犬は大抵短命ですよね…

それをわかっても必要とされている使役犬…
人間のエゴかもしれないけれど必要と
されている使役犬…。それを支える色々な
ボランティアの方たちの出会う喜びと別れの苦悩…
犬は本当にその体に心に大切な使命を携えて生まれて
来るのかもしれないのだな…と思った。

私はまだボランティアをしていける状態ではないけど
ある犬に関する勉強を二つ始めている。
blogに書くのも初めてだが、これを言うのは
そもそも初めてである。犬に長生きして欲しいから
そのための知識の資格であって、資格を生かして
どうこうしようというつもりは全くない。

家の子達掛け合わせるときに医療的知識や生体知識が
どうしても必要だと感じたので…といっても
何の勉強かわからないよね(笑)

忙しいから両立できんの???と自問自答
してみたけど、私って忙しい時のほうが燃えるんだわ。
この二つが完了したら、あと二つほどとりたい
資格がある。今の仕事の勉強とはまた別に…

私が出会う前の満身創痍なぽちお君のような
可愛そうなわんこを減らしていきたい気持ちは
今でも変わらない。



首輪をつけた捜査官

首輪をつけた捜査官

  • 作者: 竹本 昌生
  • 出版社/メーカー: 立花書房
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 単行本


首輪をつけた刑事たち―警察犬物語

首輪をつけた刑事たち―警察犬物語

  • 作者: 来栖 三郎
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本


動物訓練士になるには

動物訓練士になるには

  • 作者: 井上 こみち
  • 出版社/メーカー: ぺりかん社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本


「職場体験学習」にすぐ役立つ本〈15〉動物の職場―動物病院/動物園/警察犬・家庭犬訓練所

「職場体験学習」にすぐ役立つ本〈15〉動物の職場―動物病院/動物園/警察犬・家庭犬訓練所

  • 作者: 森 茂
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。