SSブログ

2007-04-12 マイクロチップを入れました(ぽちこ) [わんこの記録]

朝からわんこのために走り回っておりました。

まずぽちこの爪切りから朝が始まり…といっても
サロンに連れて行くだけだったが…古巣のショップに行くと
皆がぽちこを覚えているし、ぽちこも店員さんを覚えている
のでとてもなつっこく甘える。

ぽちこは二足歩行が得意なので後ろ足は長くないが前足が
伸びてしまっていたので、昨日のうちに予約入れておいた。

そして戻って病院に行く支度をし、のぽ君はでがけに
おしっこしたので検尿用に採取。そして病院に着いたら
便もしたので便も検便用に採取。
(いずれも異常なし、雑菌繁殖無し、健康糞尿でした)

のぽ君とぽちこちゃんの狂犬病予防接種もした。
のぽ君は5回目の接種だけどぽちこちゃんははじめての
接種なので泣くのではないかと心配したが意外とケロり
としていて助かった。

そしてマイクロチップをぽちこにも入れた。
マイクロチップの針は太いのでさすがに悲鳴をあげるかな?
と思いつつホテイしたけど、私の顔をぺろぺろなめている
内に、チップも挿入されてしまった。

今、ちょうどホテイも勉強しているので、今までのホテイ
と勉強後のホテイではやはり勉強したとおりのほうが安定する。
習っておくものですね…。犬の体温測るときなどホテイは
必須なのですが実践で役立つ知識の勉強なので有り難いです。

私は本当はチップも狂犬病の予防接種も出来ればしたくないです
でも、家は地元でボラにも参加しているし、ペットカフェやドッグラン
ではワクチンと狂犬病の予防接種は基本的に必須なので仕方なくしている。

また、柴犬というのはわからない人には特徴の乏しい犬種。
私はBLOGのお仲間さんでも柴ちゃんは皆違う顔だと認識している
けど、通常は柴犬は皆おなじに見えるのが一般的な見解らしい。

トリミングなどで個性を主張できる犬種と違い、何かあったとき
家の子であるという確たる証拠が外見では明白にならない。
それに和犬は、雷やバイクの激しい音に敏感であるから
時としてパニック状態になり逃亡してしまう恐れが有るので、確実に
家の子だという証拠を残す方法がマイクロチップしかないから入れている。
もちろん迷子札は有効だけど、取れてしまったら何の意味もない。

家の近所でも犬の盗難、行方不明などがかなりある。家の子に痛い
思いさせるのも本当は気が進まないけど、飼い主としての義務と
言うよりは、犬に楽しい社会生活を送っていただく為だけにしている。

ワクチン&フィラリア予防は…今でも横行する恐ろしい病だから
これは仕方ない。ワクチン打たなくて家の子を病気にさせては
後悔してもし切れないだから、ワクチン&フィラリア予防は必須と私も思う。

さてさて、そうしてのぽ君とぽちこちゃんは無事病院の用事を全て済ませ
その足で区役所に行き、ぽちこの鑑札を貰い、狂犬病済みのプレート
を二枚貰い、いつもの公園に行ってしばらく遊んで帰ってきた。
公園に二時間以上いたかな…。入れ替わり立ち代り色々なわんちゃんたちが
来て、いつものメンバーや初めてのわんちゃん久々のわんちゃんなど
入り乱れて、楽しく遊ばせていただいて家路についた。

そして私は用事を済ませ、先日も日記で紹介したうなぎの白焼きと
馬肉MIXごはんを頑張って病院に行ってくれたのぽ君とぽちこちゃんに
ご褒美の奮発ごはんをあげた




Shi-Ba (シーバ) 2007年 05月号 [雑誌]


Shi-Ba (シーバ) 2007年 05月号 のぽくんとぽちこちゃんが掲載されているよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。